うりぼうのダイアリー

税務、会計、ITをベースにしたライフハックを追求するブログ

【画期的】スマホ読書の集中力続かない問題の解決策【Oculous】

スポンサーリンク


f:id:uribou_crowd:20200515100953j:plain

 

 

こんにちは、うりぼうです。

 5/12のエントリでipod touchによる画期的な読書方法をご紹介したのですが、また散歩中に画期的な方法を思いつき実行してみたので紹介します。

 

uribo-crowd.com

 

今日ご紹介するのは、Oculousを使った読書方法です。

 

www.oculus.com

 

Oculousを頭につけて手ぶらで読書をしようとするというのがサマリです。

先日ご紹介した、ipod touchによるKindle読書のメリットは以下でした。

1. ネット断ちをすることでKindle読書に集中する
2. 軽いデバイスを使うことでストレスを減らす

 
1と2をクリアにし、Kindle読書にさらなる付加価値を与えてくれるのがOculousによる読書です。

もはや、Oculousなら軽い云々ではなくて、
ヘッドマウントなので端末を持つ必要がない

そして、集中力という観点では、Kindleを表示したときの没入感がすごい。
だってKindle画面以外見えないんですもん。

 Oculousってネットつながるやん?って思われた方、wifiスイッチはオフにすることでネット断ちはできます。

概要

Oculousの標準ソフトであるVirtual DesktopをOculousストアからダウンロードし、これとPCを無線接続します。

www.oculus.com

 

事前に用意するもの


・Oculous本体
・Virtula Desktop
・PC

Ocuousは、Oculous GoでもLYFTでもquestでもいずれも可ですが、
現時点ではハンドトラッキング機能といってコントローラーすら不要なアップデートが行われたOculous questを使うのがストレスフリーでよいです。

www.moguravr.com



Virtual desktopはOcuousの機種によって、1,000-2,000円のレンジがありますが、たまにセールで安くなっていたりするのでこれを待つのもありです。昨年、Ocuous questを買ったばかりの頃が、クリスマスやニューイヤーセールをやっていて半額で購入することができました。

PCはWindows or Macいずれも可ですが、Windowsはwindows10である必要があります。


Virtual desktopのセットアップ方法はややこしいので、以下のブログを参照させていただきました。助かりました、ありがとうございます。

www.cg-method.com

 Oculous内でのKindleイメージ

f:id:uribou_crowd:20200516110203j:plain


通常のKindleと同様の操作でページめくり可能(Oculous付属のリモコンやハンドトラッキングを使用)。

PCの画面が投影されているだけなので、もちろんキーボードでも可能です(ヘッドセットからよく見えないけど)。

手ぶら読書を更に楽しむためのアイテム

 

 読書への没入感を高めるため、耳栓は必須です。
有名なMOLDEXのなかで、お手頃なものを使っています。

8ペアでなんと500円ですよ。
ドラッグストアでも売っていますが、あまり外出たくない方向けに最安のアマゾンのリンク貼っています。

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 
Bluetoothのノイズキャンセリングイヤホンでもいいんですが、うりぼうはOculousとのペアリングがめんどくさくてやっていないです。

 
うりぼうは、たまに有線の中華イヤホンを使っています。ipod touch買ってから使用頻度が増しました。今って、なかなか有線のよいものが手に入りにくくなったのですが、Tao Tronicsっていう老舗メーカーのがすばらしいコスパ。

個人的にはAnkerに次ぐ信頼度を置いています。

 おわりに

いかがでしょうか?うりぼう個人的にはWFHで体を動かしつつ、読書もできるOculousは最高のガジェットだと考えています。もうちょっと広いスペースがあればもう少し楽しめるので引っ越ししたくなりました笑

それではよい週末を。

Copyright ©うりぼうのダイアリー All rights reserved.