うりぼうのダイアリー

EA(米国税理士)試験ネタをメインに、学習・実務を効率的に行うためのライフハックを追求するブログ

New Year's resolution

スポンサーリンク

 

 

f:id:uribou_crowd:20210124122705j:plain


こんにちは、うりぼうです。

新年一発目のエントリとなりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

昨年はEA試験合格に始まり、「うりぼうのダイアリー」ブログの開設、そして転職と慌ただしく駆け抜けてきました。

世間では失業や休業などもっと慌ただしいことになっているようですが、幸いなことにうりぼうやその周りでは特に影響が出ているわけではなく、むしろCovid19の追い風を受けて業績も絶好調というところが多いです。

 

これは本当にありがたいことで、周りの方々にも助けられて人と介すことが限りなく減った中でもうまくOnbordingできなんとかやってこれました。

 

常に変化の連続ですが、この一年もさらにこの傾向は続きそうです。
今年の抱負としては「変化に柔軟に対応する。人のせいにしない。」と決めました。

人のせいにしない、と敢えて書いたのは自分の決定したことはすべて自己責任であることを強調したかったからです。国が決めたから、会社が決めたからということに振り回されずに、それを所与のものとして自分がどう判断するか。そしてその判断して行動した結果は自分に帰責するため、すぐに人のせいにする人にはなるまいと決めました(所属している国や会社に従うのは自分が決めたことなのでこれは所与のものです)。

 

その抱負を踏まえた上で今年新たにチャレンジしようと思っていることが、個人の活動を増やすこと。

 

具体的には、

 

  • ブログ記事を頻繁に提供すること
  • EA対策の講座を提供すること
  • 会社に頼らず食っていけるようにすること

 

です。

 

実は、ベンチャー企業でIPOの準備で毎日へとへとになるまで働き、本来やりたかったことに全く時間を費やせておらずこれはあるべき姿なんだろうか?と毎日自問自答していました。

 

うりぼうは、これまでのキャリアを通して、現場の業務改善を行うことがやりがいなんだと気が付きました。本来は人がやらなくてもいいような手作業について、担当の方と一緒にこうやったら作業不要なのではとか、ここは自動化できるのではとか考えながら仕組み化していくというプロセスを考えるのが好きです。自分では大したことをやっているつもりはなくても、周りの方にすごく感謝されるのでやりがいがある。

 

うりぼうはこれまでのキャリアでは一貫して経理の分野でご飯食べてきてて、特に連結会計の分野で強みがありました。大企業の中での一歯車として何年も同じことを繰り返していましたが、これじゃ将来この道で食っていくのは難しいなと考え、より小さい組織に鞍替えし、ここで税務に転向することになりました。その流れでEA資格にも出会い、数年は経過するのですがなんとか合格することになりました。

 

組織を転々とする中で、前職でうまくいっていたプラクティスを転職先で試してみたり、転職先でうまくいっていたプラクティスと掛け合わせて別の仕組みを作ったりとやっているうちに仕組みをトライアンドエラーで作るというのが楽しくなってきました。

 

経理の中でうりぼうは特に専門性が何か際立っているわけではないのですが、会計に加え税務、そして仕組み化の中で備わったIT知識などをうまく掛け合わせることで、なにかすごいことができそうだという錯覚資産を手に入れることができました。

 

▼「錯覚資産」についてはふろむださんの書籍参照

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

 

この流れでベンチャー企業にも転職し、組織の仕組みを整えつつIPOを目指すというのを期待してやってきたのですが、ベンチャーは金も時間も余裕がなく仕組みを整えるといったのには適していないというのをこの一年で痛感しました。

 

結果、足場の整っていない沼を進むがごとく、その中でIPOに向けて最低限の要求水準を満たすということに奔走している毎日に疑問を抱くようになりました。


ベンチャーでは自分の目指していた活動ができないということで、新たな進路を考え始めています。

 

幸いなことに、Startup界隈でコネクションにも恵まれ、希望に合いそうな選択肢が何社かあるような状況です。もちろんどこを選ぶかももちろん自分の責任なので、ある程度時間をかけて慎重に見定めていこうと思います。

 

 

希望のところに入れたら今よりも格段に自分の時間がとれそうなので、本業では仕組み作りをやって、その一方で個人の活動では合格までにかなり苦労したEAの学習ノウハウを読者の皆様にもうまく提供し、合格までのプロセスを最短でクリアできるような学習の仕組み化も行えるような講座の提供もできたらと考えています。

 

本業の傍ら、こちらの活動でのみ食っていけたらいいなあと本気で思ってます。そのために一旦本業の労働環境を整えて再出発というところです。

 

今日のエントリのタイトルは「New Year's resolution」ということで、「新年の抱負」を意味していますが、Resolutionは本来は、解決策、解法などの意味があります。

 

新年明けから変化の連続となりそうですが、自分の選んだ進路でやりたかったことができるように状況を打破(Resolution)しながら、自己責任で取り組んでみようと思います。

 

年明けからWFHで家にこもる日々が続いていますが、仕事もあり健康に過ごせている日々に感謝しながらやっていこうと思います。

 

 

進捗はまたご報告させていただきますね。

 

今年も読者の皆様引き続きよろしくお願いします。

 

それではまたね、うりぼうでした。

f:id:uribou_crowd:20200413002031j:plain

 

Copyright ©うりぼうのダイアリー All rights reserved.