うりぼうのダイアリー

税務、会計、ITをベースにしたライフハックを追求するブログ

GWにやったことまとめ

スポンサーリンク

f:id:uribou_crowd:20200505160613j:plain


もうStay Home飽きたよ('∀`)

 

こんにちは、うりぼうです。

 

ここ数日は、朝ごはん前の朝早い時間帯に妻と散歩→税法の勉強→ネットサーフィン(主にニュース)で、気が向いたらブログ書いたり、部屋の片付けしたり、軽い運動(OculusでBeat Saverやったり、ギター弾いたり)のルーティン。

家の中の見慣れた景色や見慣れた暗いニュースがネガティブな感情を増幅させ、人をダメにするような気がします。


これはGW明けは発熱外来に加え、心療内科の来訪者が増えるに違いない。

うりぼうの予想では、8月まではStay Home継続で、9月に一旦解除されるが、第2波が10月に再来するため12月まではこの状況が続くのではないかと考えています。

なので、少しでも家にいる時間を快適にするための工夫と改善活動を継続してやっていきたいと思います。


本日のエントリでは、うりぼうがGW中にやったことの一部を紹介します。

EAの継続教育

合計15単位取得(頑張りました)

 

<学習内容>

1040 Schedule C
1040 Schedule E
1040 Schedules B and D
After a Taxpayer’s Death
Business Expenses and Schedule C
Home Office Deduction
Tax Reporting for Partnerships

 

学習したことはどれもこれもEA試験に関連することばっかし。
脳のメンテナンスのために復習しました。

結構忘れててびびった。
EA登録初年度は毎月最低2単位の取得が義務付けられている理由が理解できた。

 

後日まとめて、EA試験の出題項目とからめて紹介する場を設けたい。

机周りの環境整備

昨日のエントリの内容ね。
 

uribou-crowd.hatenablog.com

 

特にモニタがあることでブログ書く時に捗っていて、買って良かった。
GW明けに仕事も捗ることを期待しています。

はてなブログproへの移行

読者の皆様、気が付きました?

ヘッダとかフッダがきれいになってて、はてぶ感が消えてるの。
あと、広告表示がなくなっていることぐらいかな。

個人的な趣味でブログの体裁をシンプルにしたかったのと、ブログからごちゃごちゃした表示が消えれば読みやすくなるので、読者の方が増えるかなと思ったのがProに移行した主な理由。

このブログは趣味みたいな感じでこの先もちんたら続けていければいいかなと思います。ブログを書いている時間はStay Home時間も幾分かは気も紛らわせることができますし。

サーバー代くらい回収できればよいと思っているので、Proへの移行後はAdsenseの申請は行ないました。

そもそも、はてなブログでは独自ドメインじゃないとAdsenseの申請通らないと聞いていましたが、hatena.comドメインのままで申請してみました。これで申請通ったら他の人が言っていることって大半が誤りなので百聞は一見に如かずということになります。


有料版になっても独自ドメイン取得していない人なんているのかと思いますが、もしいたら教えて下さい。


こんな状況下でも戯言をお読みいただきありがとうございます。

アフターコロナの世界で生き残っていくためには、本当の意味で自分を律することができるものと考えていますので、ここでうりぼうがあれこれやっていることで自分の生活のコントロールと読者の皆様の生活がより豊かになることを祈っています。


今日もうりぼうのブログを読んでくださる稀有な読者の皆様のお役にたてれば幸いです。

 

 

それではまたね。うりぼうでした。

Copyright ©うりぼうのダイアリー All rights reserved.