うりぼうのダイアリー

税務、会計、ITをベースにしたライフハックを追求するブログ

【その後】WFH環境のご紹介②(チェア、モニタワイヤレス化、自作オットマン)

スポンサーリンク

f:id:uribou_crowd:20200504200341p:plain

前回のエントリからさらにWFH環境をいじっている。
だって、GWだけどなにもできないんだもん。

こんにちは、うりぼうです。

最近、午前中はEAの継続教育をどんどんこなしていって、
午後からは仕事環境をより改善できないかAmazonで買い物しながらあれやこれや考えています。

 

uribou-crowd.hatenablog.com

 

 

【改善後2020/4/29】

f:id:uribou_crowd:20200429154316j:plain

 

【改善後2020/5/04】

f:id:uribou_crowd:20200504193448j:plain



前回のエントリでは、モニタとマイクとテンキーをあらたに購入したのでそのご紹介でした。

今回は、チェアモニタのワイヤレス化自作オットマンのご紹介です。


チェア

チェアは イームズチェアのリプロダクト品にクッション敷いて使ってたんだけど、
何時間も座ってると身体の向きを変えたくなるし、だらっとした格好で仕事したくなるときもある。

そんなわけで、身体の向きを変えるためにある程度面積があって、身体が痛くならないように全体がクッション素材につつまれているソファを拝借しました。


f:id:uribou_crowd:20200504170454p:plain

 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S2000607

無印リビングでもダイニングでもつかえるシリーズのソファ(無印のウェブサイトから拝借した上記の赤枠のやつです)を分解して一脚だけ持ってきました。

ダイニングにはソファがなくなったので、妻に許しを得て筋トレ用のベンチを代わりに置きました(ごめんよ、妻)。


モニタのワイヤレス化

長い間机の上にPC置いて作業してくると、ひざの上にPC載せて作業したくなるってことありません?

その際に、モニタとPCをつなぐHDMIケーブルが非常に邪魔で、これをなんとかしたいと思っていました。


いつものお昼のAmazonブラウジングの時間に、ワイヤレスでモニターにつなぐことができるワイヤレスディスプレイアダプターを見つけ、即購入しました。
Amazonでは在庫がないようなので、楽天で見つけたサイトを貼っています。メルカリとかでも中古品とあまり値段変わらないようなので、欲しい方はこちらで買ったほうがよいかもしれません。

 

 

これも高額なんだけど、利便性には代えられないよね。
説明書を読むのがだるかったため、設定を詳しく解説しているパソコン工房さんのリンクが助かりました。

箱開けてからものの5分で設定完了しました。ありがとうございました。

www.pc-koubou.jp

 

1点だけ注意。ワイヤレスディスプレイアダプタにはHDMI端子とUSB端子があって、それぞれモニタに差し込むんだけど、うりぼうが買ったモニタにはUSB端子がありませんでした。

f:id:uribou_crowd:20200504175945j:plain

 

USBはあくまで電源供給用なので、電源タップについているUSB電源供給用のものを代用することでアダプタへの電源供給ができました。タップが手元にない場合は、Iphoneの充電器など余っているやつを使用してください。

f:id:uribou_crowd:20200504180826j:plain



自作オットマン

PCを膝にのせて作業する上で、足をどうしても伸ばしたいという欲求。

これをかなえてくれるのがオットマンでございます。

本当は無印の純正のオットマンをソファとセットで揃えたかったんだけど、用途は完全に足置きだけだったから自分で作ることにした。

枕カバーと毛布、ダイソーで昔買った収納器具(カゴと金網)2品です。

f:id:uribou_crowd:20200504194103j:plain
▲枕カバーに毛布を丸めて入れています。枕を使わなかったのは、毛布の方が柔らかいのと行儀悪いと妻に怒られそうだから笑

 

f:id:uribou_crowd:20200504193907j:plain

▲カゴに金網を乗せるだけ。

 

f:id:uribou_crowd:20200504195021j:plain

金網の上に毛布を詰めた枕カバーを乗せたあとは、こんな感じで使ってます。
数百円で作れてコスパ最高!!

 

 

最近は勉強ネタよりも趣味のガジェット周りの方がブログ書いていて楽しいので、
WFHネタばかりになってしまいました。

次回からはしばらくはEA試験に関連した税法ネタを提供していく予定です。
継続教育やって大分賢くなったんでね。



それではまたね。うりぼうでした。

Copyright ©うりぼうのダイアリー All rights reserved.