うりぼうのダイアリー

税務、会計、ITをベースにしたライフハックを追求するブログ

EA登録費用について

スポンサーリンク

スコアレポートの発行を待たずして、フライングで登録料を払い込んでしまったオレ笑

 

IRS登録費用として$67(約7,600円 ※$1=114円換算)を支払いました。

 

手続きもすべてオンラインですぐに終わりました。スコアレポートのことが不安で手続き内容はあまり記憶にないぐらい簡単に終わった。

https://www.pay.gov/public/form/start/26062157

 

ちなみに、登録料は日本の各種士業の登録料が数十万円程度かかることを考えればかなり安いのかなというぐらいの感覚です。

 

(うりぼうは十数年前に行政書士試験に合格していますが、行政書士会への入会金で25万円程度かかるとのことで登録を諦めた思い出があります。当時はまだ貧乏学生でした。)


IRSのウェブサイトにて、試験合格後に1年間登録を行わない場合は合格が抹消されるとの記載があったため、とりあえず初年度は登録しておくのがよいかと思います。

 

どのみち、仕事上で米国税法に精通していなければならないため、実務+継続教育で知識をブラッシュアップしていく次第であります。

Copyright ©うりぼうのダイアリー All rights reserved.