うりぼうのダイアリー

EA(米国税理士)試験ネタをメインに、学習・実務を効率的に行うためのライフハックを追求するブログ

【EA試験】PTIN更新方法(EA受験生&EA登録者は必見!)

f:id:uribou_crowd:20201120231200j:plain

EA受験生EA合格後の登録者が毎年必ずやらなければならないこととして、PTINの更新の手続きが必要となります。

 

これは盲点なのが、今年受験のためにPTINを登録した受験生であっても、12月31日には失効してしまうため、来年受験のために忘れずに更新しなければならないのです(10月16日~12月31日が更新期間)。

 

昨年までは無料で更新できたため、特に何のためらいもなく更新したのですが、
今年は更新した際に$35.95(約3,800円)が要求されました(お手元にクレジットカードをご用意ください)。

 

コロナ禍での財務省の予算事情なんでしょうか。

 

IRSからPTIN更新のアラートがメールで配信されるわけではないため、毎年ご自身のカレンダーなどにリマインダー登録しておきましょう。

 

▼うりぼうは早速カレンダーに来年の予定を書き込みました。

f:id:uribou_crowd:20201120215548p:plain

Refills カレンダー・スケジュール管理アプリ

 

 

PTINの更新は、以前にPTINの取得時にアクセスしたIRSのPTIN Online Systemと同じURLにアクセスします。ID、PASSも当時設定したものと同様です。

▼PTIN Online System

https://rpr.irs.gov/datamart/mainMenuUSIRS.do

 

 

 

PCでアクセスされる方については、言語設定がEnglishになっていないことで、うまく画面表示されていない可能性があるため、以前の記事を参考に設定してください。

 

uribo-crowd.com

 

ちなみにうりぼうは、今年はスマホで更新しました。スマホは最初からEnglish(US)設定になっていることもありうまく表示されていました(日本語でも問題なく表示される可能性はあります)。

 

ID、PASSを入力が完了するとPTINの管理画面に遷移します。一番上にある"Renew my PTIN"(スクショ撮るの失念しました)を選択すると、以前PTINを取得した時の質問と同様の内容を再度質問されます。

 

・重罪を犯していないか
・税務コンプライアンスに関する記載の確認
・データセキュリティに関する記載の確認
・登録されている個人情報の再確認(勤務先の情報)
・宣誓文の確認

 

▼以下のページに記載の内容です

f:id:uribou_crowd:20201120224405p:plain

PTIN Renewal Checklist: What you need to get started | Internal Revenue Service

 

 

一通り、確認が終わるとPTIN更新料の支払い画面に遷移するため、
クレジットカードの情報を入力します。
支払いが完了するとIRSから支払内容に関するメールが送付されるため、これをもって更新完了です。

 

 

お疲れ様でした~。

Copyright ©うりぼうのダイアリー All rights reserved.