うりぼうのダイアリー

税務、会計、ITをベースにしたライフハックを追求するブログ

【EA試験】試験を終えて(エピソード)

スポンサーリンク

本日のエントリはおそらく他の受験生にはない珍エピソードかと思いますが、こういうエピソードを公開するのがより受験日記がリアリティに伝わると思いますので公開します。

 試験後のエピソード

最終科目の受験時に、通信障害か何かの理由でスコアレポートが発行されませんでした。

 

担当の方から、「IRSには報告したので1週間程度何の連絡もない場合はご自身でIRSに問い合わせてください」と言われました。


幸い、試験は受験直後にPCの画面上に「PASS」が表示されていたので、問題ないとは思っていましたが、Prometricサイトの受験結果確認はUnofficialと記載されていました。

 

今後何かしら証明書を求められた場合にスコアレポートが必要になるかと思い、1週間経過後IRSには問い合わせを行ないました。

他の合格者のブログを拝見し、EA登録には申請から1ヶ月程度時間がかかるという情報を得ていたので、全科目合格後の翌日に登録のためのForm23の提出、登録料の払込みをすでに行ないました。

 

最終科目のスコアレポートを入手できていないタイミングでかなりドキドキだったものの、IRSの回答を待つのもストレスだったのでえいやーで申し込んでしまいました。

IRSからの返信は「すでにForm23を提出し、登録料を払っているから受験結果を確認することができない。」というものでした。なんじゃそりゃ笑


スコアレポートが発行されなかった件を再度IRSに問い合わせたところ、登録証のことと勘違いされたのか、「おめでとう!登録証を送るので3週間程度まってね。」とのことでした。

本当にちょうど3週間後にIRSより登録証が無事届きました。結局スコアレポートは届かなかったが登録証と合格証が送られてきたのでもういいや笑。

Copyright ©うりぼうのダイアリー All rights reserved.