うりぼうのダイアリー

EA(米国税理士)試験ネタをメインに、学習・実務を効率的に行うためのライフハックを追求するブログ

【簡単すぎ】楽天モバイルUN-LIMITをモバイルルーターでらくらく起動できた話

スポンサーリンク

こんにちは、うりぼうです。

 

前回のエントリでは楽天モバイルUN-LIMITをSIMフリールータで運用することを決め、ルーター(FS030W)の購入するところまでをご紹介しました。

 

uribo-crowd.com

 

さっそく届きました!

 

f:id:uribou_crowd:20200526220953j:plain

 

うりぼうはFuji-wifiで見慣れた機種です。

抵抗なく、早速設定開始です。

 

裏カバーを開けてSIMカードを取り付けます。


初めて見る、カバーで挟むタイプのものです。

残念ながらnano SIMではサイズが合わずカパカパです。カバーを閉めようとすると、SIMカードが明後日の方向を向き、うまく固定することができませんでした。

 

f:id:uribou_crowd:20200526230428p:plain

ここで運良く思い出します。


以前海外旅行に持っていって、結局使わなかったmaicroSIMカードへのアダプタ(現地携帯はnano SIMが標準じゃない可能性があると思ったのだろうか?)を使う日がとうとうやってきました。

 

▼アダプタにセットした様子がこちら

 

f:id:uribou_crowd:20200526221012j:plain

 

ピッタリおさまりました。わーい。

f:id:uribou_crowd:20200526230823p:plain



 

バッテリーを入れて、

f:id:uribou_crowd:20200526230623p:plain



 

ふたを閉じます。

f:id:uribou_crowd:20200526224506j:plain


何の設定もいらずに旗がたちました!設定完了です。

f:id:uribou_crowd:20200526221023j:plain

 

 

追加で設定と書いているブログも拝見していたので、こころ構えをしていたのですが全く設定不要だったので驚いています。

 

iPhone8で開通設定したことが影響しているのでしょうか。

 

まあ、いいや。使えるようになったから。
これで通信速度問題なく使えたら来月は2年間使ったFuji-wifiをとうとう解約する予定。

 

これで無限ギガ環境が整ったので、WFHも勉強もアマプラ観るときも通信容量を気にせず使える環境が整いました。しかも1年間タダで。

 

空気のようにフリーライドできる。

経済学の用語で▼というのを思い出しました。

ja.wikipedia.org

 

 

それではまたね。うりぼうでした。

Copyright ©うりぼうのダイアリー All rights reserved.