うりぼうのダイアリー

EA(米国税理士)試験ネタをメインに、学習・実務を効率的に行うためのライフハックを追求するブログ

【EA試験】大使館来館時の持ち物(補足)

スポンサーリンク

過去のエントリを見直していて、もうちょい詳細に書いたほうがいいエントリがありましたので、このタイミングで追記させていただきます。

uribou-crowd.hatenablog.com

 

大使館への持ち物は、Appoint Details、パスポート+財布+スマホ1台と記載していたのですが、これ以外に持ち込めるものがありました。また、持ち込み禁止物も大使館のウェブサイトに詳細な記載があったので以下、補足します。

 

大使館等への持込みが可能なもの

  • 携帯電話1台
  • 手持ち可能なバッグ1点 (25cm×25cm以下)
  • ビザ申請関連書類が入った透明なクリアフォルダー
  • 傘、ただし荷物検査前にセキュリティゲートの外の傘立てに置くこと
  • ベビー用品(ミルク・おむつ・お湯など)
  • ベビーカー(待合室の外に保管場所あり)

 

大使館への持込みができないもの

  • ノートパソコン、iPad、USBメモリ、電子手帳、スマートウォッチ、ポケベル、カメラ、オーディオ/ビデオカセット、コンパクトディスク、MP3、フロッピーディスク、ポータブル音楽プレーヤーなどの電子機器
  • 許可されたサイズ(25cmx25cm以下)を超える大きなかばん(バックパック、リュックサック、ブリーフケース、旅行かばん、スーツケースなど)
  • 食品全般
  • 煙草、葉巻、マッチ、ライター
  • はさみやナイフ、爪やすりなどの先の尖った物
  • 全ての武器、凶器、火薬、爆発物

 

持ち込み可能なバッグも25cm角とかなり小型なので、私物をたくさん持ち込むような前提ではないことが伺えます。基本は最低限のパスポート、財布とスマホ1台(Appointment Detailsはボディーチェックの際に回収)だけにしておくのが無難かと思います。持ち込みできずに再度コインロッカーまで行かなければならないリスクを考えたらこれら以外は最初からかばんごと駅のコインロッカーに預けましょう。

https://jp.usembassy.gov/visas/nonimmigrant-visas/visiting-embassy-consulate/

Copyright ©うりぼうのダイアリー All rights reserved.