うりぼうのダイアリー

EA(米国税理士)試験ネタをメインに、学習・実務を効率的に行うためのライフハックを追求するブログ

⑩学習方法

午前枠or午後枠のどちらで受験するか

本日のエントリは、試験前日および当日の学習内容の復習にあたってのTIPSになります。

 

試験当日は、予約の空きがあれば、9時か13時スタートが選択できます。

 

受験日に空きがなかったらどちらかで受けるしかないですが、午後を選択することが無難だと思います。午前中は朝9時からですが、試験会場への移動を鑑みるに電車遅延などのリスクが高いです。


私は試験前日は試験近場のホテルを予約していましたが、敢えて午後受験にし、午前中はギリギリまでテキストや問題集を読み返し、復習に努めていました。

 

EA試験は範囲が広いため、タテ方向の論点別で直前に見た内容の多くが当日そのまま出題されるということが多々あります。


先月のエントリにも記載しましたが、どうせ本番は通常時の7割の力しか出せないのですから、少しでも得点率を上げるためだったらやれることはすべてやるつもりで望みましょう。

 

ちなみに私はホテルから試験会場への移動でも記憶が飛んでしまいそうな程の心配性だったため、試験会場近くのカフェで1時間ほど同じ内容を見返して忘れていないことを安心して試験に望んでいました笑

Copyright ©うりぼうのダイアリー All rights reserved.