うりぼうのダイアリー

EA(米国税理士)試験ネタをメインに、学習・実務を効率的に行うためのライフハックを追求するブログ

IRSウェブサイトでのPTINの取得

PTINとは、「Preparer Tax Identification Number」の略称で、税務申請書を代理で作成する者(ここではEA)が取得する必要があります。

これを取得していなければ受験予約に進むことができなくなっています。
Prometric(受験予約)の初回登録時に必要となります。

PTIN オンラインシステムの URL

 

なお、PTINは一度取得したものの、毎年12月31日に失効してしまうため、IRSからEmailにて更新の案内があったタイミングで同サイトから手続きを行います。

費用自体は無料で、Renewalの手続き自体はIRSからメールが届きますので、これをトリガーしてIRSのサイトで更新できるようになっています。

PTINの有効期限が切れていても試験自体は受験できますが、合格後にEA登録する場合にPTINを入力する機会があります。

一度PTINが失効していた場合に再度更新を行った場合に以前取得したものがバックデートで有効となるのか、新しく取得し直す必要があるのか分かりかねるため、後々のことを考えて更新するのがよいかと思います。

Copyright ©うりぼうのダイアリー All rights reserved.